1月 22 2013

また大事なものがひとつ蘇った

Belt

 このバドワイザーのバックル、もう40年になる。最初はよくジーンズ(ジーパンと言ってた)を履いていたのでこればかり使っていた。そのうちスーツを着だすと休日だけになった。30代後半から40代は朝から晩までスーツで暮らした。50代になって仕事の形態が変わり、毎日ジーンズとこれを仕事用に愛用した。
オフでもジーンズなので予備のベルトも買った。インディゴブルーはあっという間にレアものカラーとすり切れファッションとなり、一生大丈夫なほど歴史観あふれるジーンズもたまった。そして、これにくっついていたレアものベルトも50代前半でこれ以上は耐えられなく(見かけも)なり特注で交換。

ZERO by ROGUES

 そう、こればかり使う理由は太さなんです。予備に買ったものも現在普通に売られているものもベルト巾40mm。そして前回の交換から7,8年目の今日、ふらっと立ち寄った店で「45mmありますか?」と聞いたのがきっかけ。「これ一本だけなんですが・・。」と奥から持ってきてくれたのがこのベルト。バックルにとって3代目のベルトだがずっとこのオーソドックスな色・質なのだ。

ZERO by ROGUES
ZERO1 AQUA21近江八幡店
TEL. 0748-38-5669

小梶さん

 「じゃお願いします。」と帰ろうとすると、「1時間ほどしたら・・」「えっ、そんなに早くできるの?」ってことで、おしゃべりに付き合ってくれながらあっという間に仕上げてくれた店長の小梶さん。本日の職人紹介です。

 今度は愛用のテンガロンハットに首ひもを着けてもらう予定。

小梶さんの了承を得て掲載させて戴きました。
(無断転載禁止)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください